2019年8月20日、21日、29日、30日 キリンビール株式会社で営業研修

8月20、21、29、30日の4日間(9:00-16:30)にわたり、キリンビール株式会社(本社:東京都中野区)において、キリンホールディングス株式会社採用(全国採用)の新人営業職を対象とした『理念共有型営業力強化研修』を実施させていただきました。
このプログラムは、私の著書『至高の営業』(幻冬舎)をテキストとして、人生における仕事の価値や営業のやりがいについて個々人の思いを言語化して仲間と共有することで、人間力と営業マンとしての基礎体力を養うものです。私自身が講師を務めさせていただきました。
かなりのハードプログラムにもかかわらず、多くの方々から、「こんなにおもしろい研修は初めてでした」「杉山マジックに完全にやられました」など、ありがたい声をいただきました。
この”杉山マジック”という言葉は、他の企業の研修でもよく言われます。
自分ではちょっと不思議な感じですが、これだけ熱い講師は、おそらく日本中探してもそうはいないと思いますので、それが理由かもしれません(笑)。
共有するのは、「情熱」と「情報」です。私のプログラムが5ヶ月間の新人研修の最終になります。
最後の夜は壮行会を行い、もちろんキリンビールで乾杯。
来週からは営業マンとして全国に配属されます。
辛く苦しいことも、そして楽しいこともたくさんあると思うけど、みんな明るく元気に頑張ってほしいです。

 

 

2019年08月20日