活動ブログ

2020年9月9日、10日 共立アイコムで合宿研修

株式会社共立アイコム(本社静岡県藤枝市/支社東京都中央区)におきまして、次世代リーダーを対象した理念共有の研修をさせていただきました。
この取り組みは、今年で4年目になります。
新卒学生採用に既存社員が取り組むことで、企業のビジョン実現や組織力強化を推進します。
未来のある若者達が、朝早くから深夜に及ぶまで、会社の理念やビジョン、行動指針などを自分の思いに変換し、さらにそれを自分自身の言葉で仲間に語って共有する。
「学ぶ」のではなく、「語る」。
思いの言語化(発信)により、具体的な行動を変えていく。
それが私の提供する理念共有型組織力強化プログラムです。
仲間とともに、共立アイコムの未来を描く二日間。
今年もいろいろなシーンで涙ぐむ人が続出。それだけ共有したい思いが強いってことですね。
静岡県焼津の温泉ホテルで、二日間かけて社長と次世代リーダーたちが同じ釜の飯を食べ、夜は酒を組み合わしながら、明日の共立アイコムについて徹底的に本音で語り合う。
本当に良い研修でした。

■株式会社共立アイコム
 https://www.kpnet.co.jp/

2020年10月6日 掛川市高久書店様でサイン本

静岡県掛川市にある高久書店さまに伺って、『アンソロジーしずおか戦国の城』(静岡新聞社刊)や『嵐を呼ぶ男!』(徳間書店刊)にサインをさせていただきました。
高久書店さまは、私が書いた「最後の城」(『アンソロジーしずおか戦国の城』収録)の舞台になった掛川城のすぐ側にある書店で、店主の高木さんは操觚の会のことも応援してくださっています。サインをしている間にも、お客様がいらっしゃって、サイン本を買ってくださいました。

2020年8月20、21日 オンラインセミナー「理念共有型採用プロモーション」


8月20日と21日の二日間にわたり、「理念共有型採用」をテーマにオンラインセミナーの講師をさせていただきました。組織力強化や人材育成、採用活動などに課題をお持ちのたくさんの企業経営者や人事担当者の皆様にご参加いただきました。

”人材採用は企業の経営課題です!”

オンライン「理念共有型採用プロモーションセミナー」

日時  2020年8月20、21日 13:30-15:00
講演  「理念共有型の採用戦略の狙い」杉山大二郎      
    「オンラインでも理念共有はできる!自社の魅力の伝え方」鈴木聖子     
    「withコロナ時代の新しい採用プロモーション活動」飯田憲二
主催  株式会社共立アイコム

2020年6月17、18、26、29日 キリンビールで営業研修

2020年6月17、18、26、29日の4日間(9:00-17:00×4回)にわたって、キリンビール株式会社にて、新卒採用新入社員営業職研修「『至高の営業』で学ぶ営業~営業の思考法と技術/営業プロセスデザインとキャリアデザイン~」の講師をさせていただきました。このプログラムは、私の著書『至高の営業』(幻冬舎)をテキストとして、人生における仕事の価値や営業のやりがいについて個々人の思いを言語化して仲間と共有することで、人間力と営業マンとしての基礎体力を養うものです。Zoomを使った長時間でのオンライン研修となりましたが、受講者のみなさんは最後まで集中力を切らすことなく、徹底して考え、自分の思いを言葉にし、仲間と共有するグループディスカッションをやり抜いてくださいました。ありがとうございました。
上手く歩かなくていいから、一歩ずつ君らしくあれ。これからも応援しています!

2020年6月4日、11日 組織力強化オンラインセミナー

6月4日、11日の二日間、Zoomを使ったオンラインセミナー『理念共有型組織力強化セミナー』(主催:株式会社共立アイコム)におきまして、メイン講師として「理念共有から始める営業革新」をテーマに講演をさせていただきました。

「理念共有」による組織力強化こそが、業績拡大と社員満足度向上の鍵です!
人生の充実(生きがい)と仕事の生産性向上(やりがい)は、まさに表裏一体です。

企業の業績拡大には、社員一人ひとりが経営理念や企業ビジョンを深く理解し、自分の人生目標(自己実現、いきがい)と結びつけることで、仕事のやりがいを明確化し、そして、経営理念を自分の言葉に置き換える(言語化によりアウトプットする)ことで、日常行動を変革することが大切だと考えています。
その一方で、営業活動を個人スキルに依存することなく、誰が取り組んでも成果が上がるための仕組み作り(プロセスの見える化)も、業績拡大の必須条件となります。
「情報」と「情熱」をともに共有する強い組織作りについて、皆さんに提案させていただきました。
毎回、50名を越えるたくさんの経営者や営業責任者の方に参加いただきました。

 

2020年4月22日、23日 共立アイコムでオンライン研修

4月22日、23日の二日間にわたり、株式会社共立アイコムにおきまして、オンライン版理念共有型営業力強化研修を実施させていただきました。
テレワーク(在宅勤務)になっている東京支店のメンバー9名+オブザーバー2名=11名が対象でした。
プログラムは簡易版で行いましたが、研修についてはオンライン(ビデオ会議システム)といえども、密度の濃い内容となりました。
個人ワーク⇒グループディスカッション⇒全体ディスカッションの流れを何度も繰り返して回していくことで、仲間の多様な考えや経験に触れ、自身の考えを整理していくことができます。
受講者のみなさんもとても満足されたようで、研修後の感想でも大変高い評価をいただきました。
もう、どんなに待っていても、コロナの前の世界に戻ることはありません。新しい社会において、私たちも新しい生き方を見つけていく必要があります。
なお、この研修プログラムは、雇用調整助成金を活用した教育訓練の対象となります。顧客接点活動ができない今こそ、組織力強化・営業力強化のチャンスと捉えて、前向きに取り組んでいきましょう。


2020年4月16日、17日 日制警備保障株式会社で営業研修

4月16、17日の二日間、日制警備保障株式会社様におきまして、理念共有型営業力強化研修(基礎編)を実施させていただきました。
これは私の著書『至高の営業』をテキストとした人材育成プログラムで、人生や仕事についてのやりがいを再確認して、仲間と共有していくアクティブラーニング形式の研修となっています。
日制警備保障株式会社様では大手ゼネコン、鉄道会社、大学など、優良大手企業がクライアントのほとんどを占めていらっしゃいますが、創業以来、営業研修を行ったのは、これが初めてとのことです。
全四日間の研修ですが、前半の二日間をあえてこのような厳しい社会情勢の中で、一泊二日の合宿形式で行いました。
社会的にはテレワークが進んでいますが、工事現場も大学の建物も駅施設も消滅してはいないので、たとえ休業になろうとも警備員は通常通りに出勤しています。
テレワークができない仕事をしている人たちが、私たちの気づかないところで社会にはたくさんいることを、改めて教えていただきました。
今後、劇的に厳しくなる警備員派遣の業界において、営業職の役割と自分の価値について、徹底して議論していただきました。
なお、以下を含め、新型コロナウイルス感染症対策について、徹底した配慮のもとで実施いたしました。

・少人数での開催
・講師ならびに受講者のマスク着用
・広い会議室、距離を取った席によるソーシャルディスタンスの確保
・加湿器を使った次亜塩素酸水散布による室内の空間除菌
・除菌アルコールによる教材、テーブル、イス、ドアノブなどの除菌
・ アルコール洗浄ハンドジェルの設置による手指の除菌励行
・定期的な窓開けによる空気の入れ換え
・ 離席ごとの小まめな薬用ハンドソープ手洗いやうがいの徹底(使い捨てペーバータオル、使い捨て紙コップの常備)


2020年3月30日、31日 キリンビール株式会社で営業研修

3月30、31日の二日間、キリンビール株式会社において、新任営業登用者研修(『至高の営業』から学ぶ~営業の思考法と技術/営業プロセスデザインとキャリアデザイン~)の講師をさせていただきました。
このプログラムは、私の著書『至高の営業』(幻冬舎)をテキストとして、人生における仕事の価値や営業のやりがいについて個々人の思いを言語化して仲間と共有することで、人間力と営業マンとしての基礎体力を養うものです。
コロナウィルスへの万全の対策の中で、3密には徹底した配慮をしながらも、教育の密度は超濃密な二日間となりました。

 

2020年3月17日 ジュンク堂名古屋栄店様

ジュンク堂書店名古屋栄店様で、『嵐を呼ぶ男!』を新刊話題書コーナーと時代小説コーナーの二箇所で強力展開いただいています。
サイン本とともに私の色紙も展示してくださっています。サイン本は5冊限定ですので、早い者勝ちです。織田信長出生の地である名古屋の皆様、ぜひジュンク堂書店名古屋栄店様にて『嵐を呼ぶ男!』をお買い求めください。

ジュンク堂書店名古屋栄店
 〒460-0004
 愛知県名古屋市中区新栄町1-1 明治安田生命名古屋ビル地下2階~地下1階


2020年3月6日 文学YouTuberベルさんの書評動画公開



チャンネル登録者数10万人超の大人気文学YouTuberベルさんが、『嵐を呼ぶ男!』の書評動画をYouTubeに公開中です。
日本史が苦手だったというベルさんが、なんと歴史小説に初挑戦。
『嵐を呼ぶ男!』の読みどころを余すところなく伝えてくれている動画です。
観てから読むか。読んでから観るか。
どちらからでも、『嵐を呼ぶ男!』の面白さが倍増です!!

◆文学YouTuberベル◆ YouTubeで読書の魅力を発信する動画クリエイター。登録者10万人。書評を中心に作家対談や本にまつわるあれこれの解説などを配信。リアル書店のプロデュースや文庫フェアコラボなども実施。

Twitter:@belle_youtube
Instagram:belle.gokigenyou
YouTube : 文学YouTuberベル

 

2020年2月26日 有隣堂伊勢佐木町本店様

有隣堂伊勢佐木町本店様に、徳間書店の担当編集者さんと営業さんとともにご挨拶にうかがってきました。
有隣堂様は神奈川県を中心に関東に30店舗以上を展開する大型書店チェーンです。『嵐を呼ぶ男!』の拡販のために、有隣堂様と徳間書店で合同の企画会議を行い、オリジナルPOP(3パターン×2カラー=6種類)を作成していただきました。それぞれの店舗の客層に合わせて、現場の裁量で選んでもらっています。
伊勢佐木町本店様でも、そのPOPや私の色紙を活用いただきながら、「話題作コーナー」と「麒麟がくる特設コーナー」と「歴史時代コーナー」の三カ所で強力展開いただいています。しかもなんと、レジ前の話題作コーナーでは驚愕の8面平置きで、POPと色紙のW展開でした!! 三カ所合計11面平置きです。
本当にありがたいです(涙)。お近くの皆様、ぜひ有隣堂伊勢佐木町本店様で、『嵐を呼ぶ男!』をお買い求めください。

有隣堂伊勢佐木町本店
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-4-1
https://www.yurindo.co.jp/store/honten/

 

2020年2月26日 有隣堂横浜駅西口ジョイナス店様

有隣堂横浜駅西口ジョイナス店様に、徳間書店の担当編集者さんと営業さんとともにご挨拶にうかがってきました。
有隣堂様は神奈川県を中心に関東に30店舗以上を展開する大型書店チェーンです。『嵐を呼ぶ男!』の拡販のために、有隣堂様と徳間書店で合同の企画会議を行い、オリジナルPOP(3パターン×2カラー=6種類)を作成していただきました。それぞれの店舗の客層に合わせて、現場の裁量で選んでもらっています。
横浜駅西口ジョイナス店様でも、そのPOPや私の色紙を活用いただきながら、「話題作コーナー」と「歴史時代コーナー」の二カ所で強力展開いただいています。
本当にありがたいです。お近くの皆様、ぜひ有隣堂横浜駅西口ジョイナス店様で、『嵐を呼ぶ男!』をお買い求めください。

有隣堂横浜駅西口ジョイナス店
神奈川県横浜市西区南幸1-4-B1F
https://www.yurindo.co.jp/store/yokohama-diamond/

 

2020年2月26日 有隣堂アトレ川崎店様

有隣堂アトレ川崎店様に、徳間書店の担当編集者さんと営業さんとともにご挨拶にうかがってきました。
有隣堂様は神奈川県を中心に関東に30店舗以上を展開する大型書店チェーンです。『嵐を呼ぶ男!』の拡販のために、有隣堂様と徳間書店で合同の企画会議を行い、オリジナルPOP(3パターン×2カラー=6種類)を作成していただきました。それぞれの店舗の客層に合わせて、現場の裁量で選んでもらっています。
アトレ川崎店様でも、そのPOPや私の色紙を活用いただきながら、「話題作コーナー」と「歴史時代コーナー」の二カ所で強力展開いただいています。
本当にありがたいです。お近くの皆様、ぜひ有隣堂アトレ川崎店様で、『嵐を呼ぶ男!』をお買い求めください。

有隣堂アトレ川崎店
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎4F
https://www.yurindo.co.jp/store/kawasaki-atre/

 

2020年1月10日、2月25日 リコージャパン株式会社で部長研修

2020年1月10日と2月25日の二日間、リコージャパン株式会社のMA事業セクターにおいて、営業部長研修の講師をさせていただきました。
私の著者『至高の営業』と『ザ・マネジメント』をテキストにして、近い将来の支社長(事業部長)としての組織マネジメントや人材育成について、深く考え、自分の言葉にして伝え(言語化)、仲間と共有するというプログラムを受講していただきました。
自分自身に影響を与えたビジネス書 ”オススメの一冊” をプレゼンしあって投票で1位を決める「ビブリオバトル」や全国の支社の中から一支社を選んで10年後(2030年度)の事業計画を策定するグループワークショップ「ドリームプラン」など、どのプログラムも大変盛り上がりました。
研修後の懇親会も含め、古巣の仲間と営業という仕事のやりがいについて、熱く語り合いました。

 


2020年2月13日 日本経済新聞夕刊書評「目利きが選ぶ3冊」掲載

日経新聞夕刊「目利きが選ぶ3冊」のコーナーに文芸評論家の縄田一男先生に、『嵐を呼ぶ男!』の書評を書いていただきました。
その書評を使った書店様向けPOPを作成しました。徳間書店営業担当もしくは私までご連絡いただければ、すぐにプリントしたものをお届けさせていただきます。ぜひ、ご活用ください。

 

 

2020年1月24日 草叢BOOKS各務原店様でサイン本

草叢BOOKS各務原店様で、『嵐を呼ぶ男!』のサイン本を作らせていただきました。
色紙とフリーペーパーとともに、麒麟がくる明智光秀コーナーに置かれています。
私のポップもすぐに作っていただきました。とってもステキです‼️
岐阜の皆様、早い者勝ちです。ぜひお買い求めください! まずはフリーペーパーだけでも、もらって帰ってください。

草叢BOOKS各務原店様
岐阜県各務原市鵜沼各務原町 8丁目7番地 アピタ各務原店1階
http://kusamura.life/


2019年12月12日 くまざわ書店南千住店様でサイン本

くまざわ書店南千住店さまで、『嵐を呼ぶ男!』のサイン本とミニ色紙を作らせていただきました。
入口はいって目の前のすごく良い場所に置いてくださっています(涙)。
店長の阿久津さんは、とっても温かい方で、作家にとって本当に心強い味方です! 
「この間のトークショー、すごく行きたかったんですよね」
って残念がってくださり、12月1日の操觚の会主催のトークショーについて、なんと登壇メンバー四名の新刊(天野純希『信長、天が誅する』、木下昌輝『信長、天を堕とす』、杉山大二郎『嵐を呼ぶ男!』、谷津矢車『桔梗の旗 明智光秀と光慶』)を並べてくださっていました。
さりげなく、秋山香乃さんの『龍が哭く』も左のほうに見えてます。操觚の会祭り! 大感激です!!
東京、千葉、埼玉方面のみなさま。
ぜひとも、くまざわ書店南千住店にて、『嵐を呼ぶ男!』のサイン本をお買い求めください!

くまざわ書店南千住店
東京都荒川区南千住4-7-2 LaLaテラス南千住1F
https://www.kumabook.com/shop/minami-senjyu/


2019年12月1日 トークショー&サイン会を開催

『信長三昧!』をテーマに、新宿ライブワイヤーにてトークショー&サイン会をさせていただきました。出演作家は、天野純希、木下昌輝、谷津矢車、杉山大二郎の歴史小説家四名。司会は誉田龍一。
主催は私が所属する歴史小説家の団体「操觚の会」。
私は、新刊『嵐を呼ぶ男!』(徳間書店刊)の主要テーマに沿って、織田信長は本当は残虐でも非道でもなく、それは後世で創作されたイメージであるということを、パワポを使って企業セミナー風に三つのポイントで解説させていただきました。
操觚の会としては今年最後のイベントになりますが、たくさんのお客様に来場いただきまして、大変盛り上がりました。ありがとうございました。

 ◆詳細なレポートはこちらをクリック◆

 

 

2019年11月27日 啓文堂書店明大前店様でサイン本

私がいつも本を買っている我が家のご近所の啓文堂書店明大前店さまに伺って、サイン本とミニ色紙を作らせていただきました!
入口すぐ脇のとても目立つ場所に置いてくださっています。
とってもありがたいです。嬉しいです。
明大前のお近くにお住まいの皆様、京王線沿線の皆様、ぜひ啓文堂書店明大前店へ。今なら私のサイン本が買えますよ!!

啓文堂書店明大前店
東京都世田谷区松原2-46-1(フレンテ明大前2階) http://www.keibundo.co.jp/shop/post_18/

 

2019年11月26日 八重洲ブックセンター本店様でサイン本

八重洲ブックセンター本店さまで、サイン本とミニ色紙を作らせていただきました!
書店さまでのサインは、むちゃくちゃ緊張します。緊張しすぎて、ミニ色紙は写真を撮るのを忘れました(汗)。
「お飲み物は何になさいますか?」と聞かれ、コーヒーが大好きな私なのに、「リンゴジュースください」って答えてました。それだけ緊張していたわけです。
でも、カッコいいサイン本ができましたよ。
記念に、八重洲ブックセンター公式キャラのやえちゃんと一緒に写真撮影してきました。
みなさん、八重洲ブックセンター本店さまの1階文芸書コーナーに、私の『嵐を呼ぶ男!』のサイン本が並んでいます。どうぞ、早い物勝ちですよ!
サイン本やミニ色紙を作らせてくださる書店さま、ご連絡をお待ちしております。ぜひとも、よろしくお願いいたします。

八重洲ブックセンター本店
東京都中央区八重洲2-5-1
https://www.yaesu-book.co.jp/

 

2019年11月22日 歴史小説『嵐を呼ぶ男!』発売

若き日の織田信長を描いた本格歴史小説『嵐を呼ぶ男!』が徳間書店より発売中!
全国の書店ならびにAmazonなどのショッピングサイトでお買い求めください。

【著者コメント】
私が心から愛してやまない織田信長の二十歳の頃の小説です。
コアな歴史好きは、最新の史料に基づいて描かれた誰も見たことのない新しい織田信長像に驚愕することでしょう。
歴史にまったく興味のない方にも、それどころか普段はあまり本を読まないという読書が苦手な方でも、青春エンターテインメントとして思いっきり楽しんでいただけると思います。とくに企業の経営層や管理職層、これから組織リーダーをめざす若いビジネスマンには、チームづくり(仲間づくり)や組織力強化のビジネス書としても学ぶべきものが多い内容になっています。
巻末に記載された参考文献の中には、『マネジメント』(P・F・ドラッカー著/ダイヤモンド社)や『これからの「正義」の話をしよう』(マイケル・サンデル著/ハヤカワ・ノンフィクション文庫)など、経済学や哲学の専門書が並んでいます。
こんな歴史小説は、日本で初めてだと思います。乱立する国々を統一して戦国乱世を治め、政治と経済において日本の新たな形を生み出したニューリーダー織田信長。現代のビジネスマンや学生も、彼から学ぶべきものは本当にたくさんあると思います。
戦国時代を生き抜くためのキーワードは、すばり「理念の共有」です。
日本の歴史小説において、もっとも熱い信長の物語です。令和元年に相応しい杉山版NEW織田信長をぜひともお楽しみください!!

 

2019年11月8日、9日 株式会社エス・トラストで営業研修

11月8日、9日の2日間(9:00-17:00)にわたり、株式会社エス・トラスト(本社:静岡県静岡市)において、営業職を中心とした社員50名に、『理念共有型営業力強化研修』を実施させていただきました。このプログラムは、私の著書『至高の営業』(幻冬舎)をテキストとして、人生における仕事の価値や営業のやりがいについて個々人の思いを言語化して仲間と共有することで、人間力と営業マンとしての基礎体力を養うものです。
お客様の管理職の方からは研修後日に、
「研修後の初日(本日)で社員の意識が様々なところで変わり始めていることを実感しています。これを習慣化できるように私から発信し続けていきます。今までも色々な研修を実施してきましたが一番成果のある研修であったことを感じて感謝しております。」
との大変嬉しい言葉をいただきました。

 

 

2019年10月9日、11日 採用プロモーションセミナー

10月9日は静岡商工会議所にて、10月11日は藤枝市産学官連携推進センターにて、理念共有型採用プロモーションセミナー(主催:株式会社共立アイコム)の講師をさせていただきました。
企業ブランドの構築、組織力強化、そして夢と希望を持った若き人材の採用。
この3つを同時実現していく人材育成プロジェクトを事例をもとにご紹介させていただきました。
私の著書『至高の営業』をベースにした理念共有のプログラムをご案内し、多くの企業経営者や人事担当者の皆様から様々なご相談をいただきました。
引き続き、採用コンサルや人材開発研修のご相談を承ります。

 

 

2019年8月23日、24日 共立アイコムで次世代リーダー研修

8月23日、24日の二日間にわたり、株式会社共立アイコム(本社静岡県藤枝市/支社東京都中央区)におきまして、次世代リーダーを対象した理念共有の研修をさせていただきました。
未来のある若者達が、朝早くから深夜に及ぶまで、会社の理念やビジョン、行動指針などを自分の思いに変換し、さらにそれを自分自身の言葉で仲間に語って共有する。
「学ぶ」のではなく、「語る」。
思いの言語化(発信)により、具体的な行動を変えていく。
それが私の提供する理念共有型組織力強化プログラムです。
仲間とともに、共立アイコムの未来を描く二日間。
全員が口を揃えたように、こんなに脳みそを使ったのは久しぶり!! と疲労を隠せず、それでも心地良い笑顔になってくれました。
いろいろなシーンで涙ぐむ人も続出。それだけ会社を愛していて、共有したい思いが強いってことですね。本当に素晴らしい会社です!
静岡県焼津の温泉ホテルで、二日間かけて社長と次世代リーダーたちが同じ釜の飯を食べ、夜は酒を組み合わしながら、明日の共立アイコムについて徹底的に本音で語り合う。
本当に良い研修でした。

■株式会社共立アイコム
 https://www.kpnet.co.jp/

 

 

2019年8月20日、21日、29日、30日 キリンビール株式会社で営業研修

8月20、21、29、30日の4日間(9:00-16:30)にわたり、キリンビール株式会社(本社:東京都中野区)において、キリンホールディングス株式会社採用(全国採用)の新人営業職を対象とした『理念共有型営業力強化研修』を実施させていただきました。
このプログラムは、私の著書『至高の営業』(幻冬舎)をテキストとして、人生における仕事の価値や営業のやりがいについて個々人の思いを言語化して仲間と共有することで、人間力と営業マンとしての基礎体力を養うものです。私自身が講師を務めさせていただきました。
かなりのハードプログラムにもかかわらず、多くの方々から、「こんなにおもしろい研修は初めてでした」「杉山マジックに完全にやられました」など、ありがたい声をいただきました。
この”杉山マジック”という言葉は、他の企業の研修でもよく言われます。
自分ではちょっと不思議な感じですが、これだけ熱い講師は、おそらく日本中探してもそうはいないと思いますので、それが理由かもしれません(笑)。
共有するのは、「情熱」と「情報」です。私のプログラムが5ヶ月間の新人研修の最終になります。
最後の夜は壮行会を行い、もちろんキリンビールで乾杯。
来週からは営業マンとして全国に配属されます。
辛く苦しいことも、そして楽しいこともたくさんあると思うけど、みんな明るく元気に頑張ってほしいです。

 

 

2019年6月12日、14日 採用プロモーションセミナー

6月12日はBiVi 藤枝( 藤枝市産学官連携推進センター)で、6月14日は静岡商工会議所で、採用プロモーションセミナー(主催:株式会社共立アイコム)の講師をさせていただきました。
新卒学生の採用に悩みを抱えているたくさんの企業の経営者や人事責任者者の皆様にご来場いただき、企業価値向上や組織力強化と採用活動の成功を同時実現する実践事例について、ご紹介させていただきました。
私らしい熱いセミナーでした。

 

 

2019年6月6日、7日、9月5日、6日 キリンビール株式会社で営業研修

6月6日、7日、9月5日、6日の4日間(9:00-16:30)にわたり、キリンビール株式会社(本社:東京都中野区)において、キリンビール株式会社採用(地域採用)の新人営業職を対象とした『理念共有型営業力強化研修』を実施させていただきました。
このプログラムは、私の著書『至高の営業』(幻冬舎)をテキストとして、人生における仕事の価値や営業のやりがいについて個々人の思いを言語化して仲間と共有することで、人間力と営業マンとしての基礎体力を養うものです。
私自身が講師を務めさせていただきました。かなりのハードプログラムにもかかわらず、多くの方々から、「一日がこんなにあっという間に過ぎたのは初めての経験」とのありがたい声をいただきました。
受講者のみなさんの参画意識の高さに、笑顔の絶えない研修となりました。4月から続いてきた新人研修も、私のプログラムを最終として卒業となり、いよいよ現場に正式配属となります。
6日の夜は本社のラウンジにて壮行会が行われました。
プロ仕様の本格ビールサーバーで注いだ一番搾りは、最高に美味しかったです。私も教えていただきながら、人生初のビールサーバー体験。ビールって3分以上かけ、数回に分けて注ぐって、初めて知りました。
これから営業現場に巣立つ若き戦士たち。
どんな苦難も乗り越えるだけの熱い思いが、君たちには確かにありますよ!!

 

 

2019年6月2日 本能寺でトークショー

敵は本能寺にあり!

6月2日といえば、織田信長が腹心の部下である明智光秀の謀反によって、京都本能寺で討たれた日です。
本能寺では毎年のこの日、信長公忌(法要)とともに、信長を偲ぶイベントが行われます。
今年は操觚の会の有志メンバーによりトークショーを開催いたしました。
いただいたテーマは、ずばり「本能寺の変」。
日本史最大のミステリーといわれる本能寺の変について、私も熱い思いを語らせていただきました。
おかげさまで場内は立ち見が出るほどの満席の賑わいとなりました。


◆信長公忌「操觚の会トークショー」◆

【日時】6月2日(日)15:15-16:45
【会場】法華宗大本山本能寺 大賓殿一階ホール
【参加作家:前半】蒲原二郎、木下昌輝、杉山大二郎、鈴木英治、鈴木輝一郎、早見俊
【参加作家:後半】秋山香乃、彩戸ゆめ、蒲原二郎、木下昌輝、鷹樹鳥介、谷津矢車
【司会】誉田龍一



2019年5月22~31日 日経MJフォーラムにて特別講演

日本経済新聞社主催「日経MJフォーラム『営業支援システム』活用法」にて、クロージング講演(特別講演/全5回)の講師をさせていただきました。

SFA導入を検討されていたり、導入後の活用・定着に悩んでおられる企業経営者やIT責任者を対象に、”情報”と”情熱”を共有する仕組み(インフラ構築と風土文化醸成)による営業革新について、具体的な事例をまじえながら講演をいたしました。

福岡会場 5月22日(水) 日本経済新聞社西部支社大会議室
大阪会場 5月24日(金) 日本経済新聞社大阪本社カンファレンスルーム
高松会場 5月27日(月) サンポートホール高松
東京会場 5月29日(水) コングレスクエア日本橋
札幌会場 5月31日(金) 札幌国際ビル国際ホール

 


2019年3月25日、28日 キリンビール株式会社で営業研修を実施

2019年3月25日と28日の二日間にわたり、キリンビール株式会社にて営業職を対象とした『理念共有型営業力強化研修』をさせていただきました。
このプラグラムは、私の著書『至高の営業』(幻冬舎)をテキストとして、人生における仕事の価値や営業のやりがいについて”OUT PUT(発信)”を中心に習得し、人間力と営業マンとしての基礎体力を養うものです。
”脳みそが千切れるまで考え、そして思いを言葉にする”、そんな二日間を若い営業マンのみなさんと一緒に過ごさせていただきました。

 


2018年3月26日 週刊FLASH(光文社)

本日発売の写真週刊誌FLASH(光文社)4/10号に載ってしまいました。
やってしまいました。ついに、噂のあの女優との熱愛発覚か!?
・・・・・・というわけではございません。
表紙はビキニ姿の柏木由紀さん(AKB48)です。
もちろん、柏木由紀さんとの密会スクープでもありません。
どうか、ご心配なく(誰も心配なんてしていませんね)。
連載企画に『われら中年転機をつかむ』というコーナーがあり、そこに私のインタビュー記事が1ページわたって掲載されています。

 《掲載インタビュー記事リンク》

 


2017年9月3日 トークサロン『桶狭間から関ヶ原まで』

トークショーに出演しました。
テーマは映画『関ヶ原』に関連させ、『桶狭間から関ヶ原まで 信長・秀吉・家康』。
主催は私が所属する歴史時代作家クラブ、後援は公益社団法人日本文藝協会。
講師は直木賞作家の安部龍太郎先生をはじめ、岳真也先生、早見俊先生、そして私。
司会進行は井川香四郎先生です。

歴史時代作家クラブ 主催 /日本文藝家協会 後援
特別トーク・サロン 9月3日(日)午後4時~6時
『桶狭間から関ヶ原まで 信長・秀吉・家康 』
ゲスト 安部龍太郎・岳真也・杉山大二郎・早見俊
進 行  井川香四郎


◆ゲスト・プロフィール

安部龍太郎/『等伯』で第148回の直木三十五賞を受賞。前回、第5回の歴史時代作家クラブ賞実績功労賞を受賞。『信長燃ゆ』や『天下布武』が有名だが、秀吉や家康関連の著書も多い。

岳 真也/当クラブ代表。第一回歴史時代作家クラブ賞実績功労賞を受賞。『吉良の言い分』がベストセラーに。今年『家康―逃げて、堪えて、天下を盗る』が新装版となって発刊された。

杉山大二郎/従来はビジネス書の作家で、『ザ・マネジメント』などのベストセラーも出しているが、まもなく初の歴史小説で信長を取り上げる予定。ビジネス的な斬り込みを期待。

早見 俊/当クラブ副代表。今回、第6回の歴史時代作家クラブ賞シリーズ賞を受賞。文庫書き下ろしの人気シリーズが多数ある。戦国時代にも詳しく、最近では信長を描いた『うつけ世に立つ』が評判になった。

井川香四郎/第5回歴史時代作家クラブ賞シリーズ賞を受賞。江戸の町を舞台とした文庫書き下ろしシリーズが中心だが、戦国時代にも造詣が深い。

 

 

2017年7月16日 トークショー&サイン会 マルサン書店様

静岡県沼津市のマルサン書店仲見世店さんにおいて、8名の作家が合同で行うイベントに私も参加させていただきました。

■日時:2017年7月16日(日)14:00(開場13:30)
■会場:マルサン書店仲見世店(沼津市大手町5-3-13)
■参加:佐藤青南
    蒲原二郎    
    鈴木英治    
    早見俊
    谷津矢車
    秋山香乃
    神家正成
    杉山大二郎



2017年2月3日 リコージャパン主催にてセミナーを開催

リコージャパン静岡支社主催にて、『最強の組織づくり〜プロセスマネジメントの実現』をテーマにセミナーをさせていただきました。
たくさんのお客様にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。
2時間半にわたる長時間の講演にもかかわらず、皆さんが熱心に聴いてくださったことに、心より感謝いたします。
終演後に、「このようなセミナーは珍しい」との声をたくさんいただき、企画してくださったリコージャパンのスタッフ共々、ホッと胸を撫で下ろしております。
営業プロセスを見える化するための「営業マニュアルの作り方」がテーマです。
結果管理の営業から計画的マネジメントへの変革は、組織力強化による社員満足度向上と業績拡大を同時実現します。
ご興味のあられる静岡県のお客様がいらっしゃいましたら、ぜひともリコージャパン静岡支社に御相談ください。

2016年9月28日 新潟商工会議所主催「経営者向けセミナー」で講演

120周年を迎えた新潟商工会議所の商業部会において、『最強の組織創り~部下のやる気を最大化する、最強のチーム創り』をテーマに講演会をさせていただきました。
顧客に高い価値を提供できる“最強の組織創り”に向けた取り組みについて、豊富な事例を紹介しながら、分かりやすく解説させていただきました。
社員の世代間ギャップに悩まれている経営者が多いと事前にうかがっていましたが、ビジョン共有によるコミュニケーションの活性化について、たくさんの事例を交えながら話をしました。

◆日 時   平成28年9月28日(水) 13:30~15:30
◆会 場   新潟国際情報大学中央キャンパス 9階講堂     
      (新潟市中央区上大川前通7-1169)
◆テーマ 「最強の組織づくり~部下のやる気を最大化する、最強のチーム創り~」
◆講 師   杉山 大二郎
◆主 催   新潟商工会議所(商業部会)